かんたんチケット作成 座席指定券


お客様に安心をお届けできる座席指定券


コンサート会場へいつも余裕をもって出かけられるお客様ばかりではありません。

仕事で時間が押してしまって、ホールに到着した時は開演時間ギリギリ。
こんな時でもお客様に余裕を持ってもらえるのが座席指定券です。

主催者側も余裕でチケット管理


販売経路別チケットの発券業務は意外と煩わしい作業の連続。

巨大イベントならは制作会社にすべてお任せでもいいのですが、自分たちでチケット管理をしようと思うと意外と大変です。

そんな時、チケットに管理番号を入れているだけでも票券管理が楽になりますし、たとえ劇場自体に座席番号が無くても、自分たちで番号を振って座席指定にしてしまえば、チケット販売と同時にチケット管理が終了します。

そう、座席指定券は、お客様にも主催者にも便利なチケットなんです。




座席指定説明ページ座席指定券は、座席番号(列・番)を指定するだけはありません。
開催日別やステージ別のチケットにしたり、管理するための連番や販売用の記号を入力したりするものまで含まれます。
中には、ゲスト別のチケットを作られる方まで。

いろんなこと入力することが可能なチケットです。

整理券こんなことだってできますよ!
座席番号を抽選番号に置き換えれば抽選券に、無料イベントで長蛇の列ができたときは、番号を入力して整理券にすることも可能です。
他にも、イベントでの引換券や利用限定の項目を作ることも可能。

座席指定券の作り方はあなた次第です。




お作りになりたい座席指定券をお選びください


▼ 列 - 番

▼ 階-列-番

▼ 席種 - 料金 - 列 - 番






座席データの作り方


席料金階列番

エクセルでの座席指定データ作成は、決して難しくありません

エクセルというと、事務仕事で使うソフトでなんだか難しいそう…。
知らないソフトを使うのは、チョッとだけ勇気が必要ですが、座席指定の番号を入力するだけですから、実はそれほど難しくはありません。

座席の番号は、劇場によっては連続になっていなかったり、公演の形態で座席番号が飛び飛びになったりとさまざま。
特に、S席やA席などの席種が発生した場合は、どの列がS席で、どのブロックがA席なのかは、主催者様のみが分かる情報なので、できる限りお客様ご自身で座席指定のデータをお作りいただく必要があるのです。

エクセルの操作に自信の無い方はこちらをご覧ください。  》》 簡単座席データ作成


きれいな座席番号を作るコツ
座席指定券の文字がはみ出さないように車椅子席やバルコニー席は要注意!
ナンバリングスペースに余裕のあるタイプを選びましょう。
座席番号の全角文字と半角文字に注意文字には全角と半角がるのをご存知ですか?
混在すると文字が途切れる可能性も!
太字でおこる読み間違い太い字や大きい字が読みやすいとは限りません。
文字はチケット全体のバランスが大事。

リンク先もぜひ読んでね!



座席指定券 分類


▼ 列 - 番

▼ 階-列-番

▼ 席種 - 料金 - 列 - 番

  1. 座席指定券で簡単チケット管理 ▼ナンバリングを使えば、抽選券だって作れる


チケットデザイン | チラシデザイン | プログラムデザイン | 商品説明 | 注文方法 | 会社概要 

2007(c) ganziro's house Co. Ltd.,/All rights reserved.



  1. 前の記事: ダンスチケット 16 ▼社交ダンスの持つ華やかさを色で表現
  2. 次の記事: ダンスチケット 17 ▼少しゴージャスに でもエレガントに